みんなで楽しく

みなさんこんにちは!最近花粉が出だして花がムズムズします。みなさんは大丈夫でしょうか?
さて、今回は皆待ちに待った調理実習について書こうと思います。

今回のテーマは「アットホーム」ということで、手巻き寿司とけんちん汁を作りました。
最初はけんちん汁です。まずは材料の下ごしらえです。

まず大根は、いちょう切りにします。

次は人参とこんにゃくです。

人参は皮をむいて、

乱切りにしていきます。途中で輪切りになりそうでしたが、頑張って包丁を持ち直して切りました。
豆腐はさいの目に切ります。

豆腐は久しぶりに切りましたが、上手く切れてよかったです。

最後はこんにゃくです。

こちらはスプーンでちぎるように切ります。断面を作って味をしみやすくするためです。

次はごま油を入れて・・・

豆腐以外の具材を炒めます。「炒めるのが上手い」と言われて少し嬉しかったです・・・。

具材に火が通ったら水と合わせ調味料を加えて煮込みます。

最後に豆腐を加えて少し煮れば完成です。あとは少し味見をして醤油を加えながら味を調整しました。

次は手巻き寿司です。

支援員の人が酢飯を作ってくれました。すし酢を使いました。

中の具材も班できゅうり、カニカマ、卵、ツナから3つ選んでいるので、それぞれ少し違います。

きゅうりは細切り、カニカマは二つに切ります。

これが私の班の具材です。

私の班はツナをそのまま出しましたが・・・

他の班はマヨネーズと和えたりもしていました!
他の班は溶き卵に砂糖や白だしを合わせて焼いて細く切っていました。

こっちも美味しそう!

手巻き寿司はそれぞれで具材を自由に盛り付けて巻きます。

こっちはマヨネーズをかけてサラダ巻きです。

好きな具材を巻いて作った手巻き寿司はそれぞれ個性があって美味しかったです。けんちん汁もしみじみした味わいでとても美味しかったです!

みんなで楽しくおしゃべりしながら食べたり、「卵が余った」という班から卵をもらったり、まさに今回のテーマ「アットホーム」という言葉がピッタリの調理実習だったと思いました。

それでは次回の更新をお楽しみに!!

2019年02月15日 タグ: , ,