最近の絆

みなさんこんにちは!2月もあと少しで終わりです。いかがお過ごしでしょうか?
今回は自立訓練と就労移行でそれぞれどんなことをやったのかについて書こうと思います。
まずは自立訓練。この日はバレンタインだったのでチョコレートを使ってフォンダンショコラを作りました。
ココア、ホットケーキミックスをボウルに入れ、

 牛乳を少しづつ入れながら混ぜます。さらに、サラダ油も入れます。

カップの中に生地を入れ、チョコの「ダース」を3つほど入れます。

その上からまた生地を流し込み、電子レンジで温めます。

 あとは綺麗に飾り付けるだけです。

ハート型のマシュマロやチップ、チョコスプレー、生クリーム、チョコペン、粉砂糖を使い、皆思い思いに飾りつけをしました。

作って食べた人も「美味しかったよ!」と言ってました!作った場所にはチョコのいい臭いが残っていました。
続いては就労移行。社会に出て働けるための学習をしています。
 この日は人と仲良くなったり、会社の人と上手く付き合えるにはどうしたらいいのかを学びました。

「人と仲良くなるには一気に行かずに、少しづつ行くのが大切だ」ということを学びました。

また、別の日には、働くとは何か?ということについて考えました。働くためにはそれなりの苦労や人間関係が大事なんだなということを学びました。

「楽してお金は貰えない」「どんな仕事も地味な作業の繰り返しだったり、大変な所もある」という事を「なるほど、そうか」と頷きながら聞きました。

このように
自立訓練は「一人でも金銭管理や身支度、自炊が出来て生きていける力」
就労移行は「社会に出ても仕事や対人関係で困らないようにする力」
を身につけていきます。

毎日少しづつですが、様々な新しいことを学んだり、発見したりしています。皆、それぞれの目標に向けて頑張っているのです。

それでは次回の更新をお楽しみに!!

2019年02月22日 タグ: , ,