みんなで協力して・・・

みなさんこんにちは!最近、気温の変化が激しいですね。体調を崩してはいませんか?
今回は月に一度の調理実習について書きたいと思います。

今回は親子丼と味噌汁を作りました。

まずはお米を研ぎます。それぞれ米を班で研いでひとつの炊飯器に入れて炊きます。

次に味噌汁を最初に作ります。

鍋に火をかけてだしの素を入れ・・・
乾燥わかめを入れます。わかめが増えてきた時に「すごい、こんなにも増えるのか!」と少しびっくりしました。
続いてネギを切ります。
まずは根本を切って・・・
斜めに少しづつ切っていきます。

上手く切れました。

次に豆腐を切ります。

四角く食べやすい大きさに切っていき、先ほどの出汁の中に入れていきます。
豆腐を取り出す際に少し崩れてしまいましたが、上手く整えて

最後に味噌を加えて完成です。味を見ながら少しづつ調整しました。

続いて親子丼です。まず、鶏肉を切ります。

皮の部分を切るのが大変でしたが、

上手く食べやすい大きさに切れました。

玉ネギは薄切りにしていきます。

少し涙が出ていて切るのが大変そうでした。

次に醤油、酒、みりん、砂糖を混ぜた合わせ調味料を、

フライパンに入れます。

続いて、鶏肉、玉ねぎをフライパンに入れます。

美味しそうに煮詰まってきました。

続いて卵をボウルに割入れ・・・

このようにかき混ぜます。

後はフライパンに卵を流し入れます。

まずは三分の二を入れて煮詰め、そのあと残りを入れます。これがきれいに仕上げるポイントです。

さあ、あとは盛り付けて完成です。

ここの班は親子丼にもネギをのせていました。
親子丼も味噌汁も美味しすぎてあっという間に完食してしまいました!

最初は「大丈夫かな」という気持ちが少しありましたが、みんなで協力して作っり、少し間違えたところもフォローし合って美味しくできました。
時間も予定より早くでき、「すごい、もうできたの?」少しびっくりしました。

それでは次回の更新をお楽しみに!!

2019年03月15日 タグ: