振り返り・・・。

みなさんこんにちは!3月ももうすぐ終わりですね。私は最近、気温の変化が激しいので着る服に困っています。

絆では月末になると、一人一人職員の人と1ヶ月を振り返り「目標は達成できたか」、「これから何を目標にするのか」について面談をするという時間があります。

今回は、月の振り返りの待ち時間に待っている人は何をしているのかについて少し見ていきましょう。

まずはこちらです。

沢山の花が描かれた複雑な絵を色鉛筆で塗っていきます。とても細かいです。

こちらは花全体ではなく、花の周りだけを塗るやり方をしていました。「この塗り方も綺麗!!」と、うっとりしてしまいました。

塗り絵だけではなく、白い紙を使って鉛筆で絵を描いている人もいました。

続いてはこちらです。

何人か集まってUNOをやっています。絆ではこういったカードゲームが人気で昼休みの時間にもよくやっています。
こちらはトランプ。ポーカーが人気なようでよくやっています。
さて、ここまで見ると自由時間のように見えますが遊んでばかりいるわけではありません。

 これはボールペン字です。漫画や物語の名言が書かれており、薄いお手本の字をなぞってから本番を書きます。履歴書などの書類を書く時に、綺麗な字で書けるようにするトレーニングです。

他にもパソコンの資格を取るためにワードやエクセルの問題を解いたりタイピングを練習している人、カウンセリングの本を読んでいる人もいました。

振り返りの待ち時間は遊ぶ時間だけではなく、学ぶ時間でもあるのです。

それでは次回の更新をお楽しみに!!

2019年03月29日 タグ: