絆の一日。

みなさんこんにちは!4月も平成もあと少しで終わります。少し寂しいですが、楽しみでもあります。
今回は絆で一週間どのようなことがあったかについて書いていこうと思います。
まずは体力作りに志高湖へ行ってきました。
みんなで縄跳びをしたり、キャッチボールをして、体を動かしました。中には運動だけでなく、息抜きをする人も・・・。

綺麗なしだれ桜を見たり、

エサを買って白鳥や鯉に上げたり、

ソフトクリームを買って食べたりしました。(ピーチヨーグルト味です)
スッキリしてますますやる気が出てきました。
また別の日、自立訓練では工作をしていました。

 紙粘土で形を作って絵の具で色を塗ります。

このように、裏にはマグネットもついています。冷蔵庫などに貼れるので作ったあとでも役立って、とても可愛いです!

就労移行では、最近面接についての勉強をしています。面接の時の姿勢や受け答えについて「自分の長所」や「ここで働きたい理由」など少し考えるのが難しいですが、支援員の人と相談しながら一緒に考えています。

「マニュアルをまるまる覚えたり、嘘をついてはダメ」「自分の言葉や考えで上手く伝えてみましょう」という言葉には「なるほど、自分らしくか」と思いました。

更に自立と就労移行が一緒になって「カラーコーデイネート」のプログラムを受けました。

「この色にはこんな効果がある」、「この色はこういう人に見える」ということを学びました。

その後、「どんなタイプの色が自分には会うのか」というのが分かる「パーソナルカラー診断」というのをみんなでやりました。

パーソナルカラーにはスプリングタイプ、サマータイプ、オータムタイプ、ウィンタータイプの四つがあり、それぞれのタイプ別に分かれて「どんなファッションがあるのか」というのを調べました。
「自分の好きな色はこれだけど、自分のパーソナルカラーはこの色なのか」という新しい発見ができました。

もうすぐ新しい年号や月になります。新しいことや楽しいこと、時には困難に会うこともありますが、みんな頑張って学んでいます。

今回は平成最後の更新でした。令和になる次回の更新もお楽しみに!!

2019年04月26日 タグ: , ,