大人のお子様ランチ。

皆さんこんにちは!夏バテしていませんか?私は暑い中毎日頑張っています!
今週は月に一度の調理実習についてです。今回のテーマは「大人のお子様ランチ」

「梅雨でも楽しく」「テーブルマナーの練習をしよう」というのがコンセプトです。

まずはハンバーグ。ここで私は玉ねぎのみじん切りに挑戦しました。

すぐ玉ねぎがぼろぼろに崩れて難しかったです。しかし、上手くみじん切りに出来ました。

これをひき肉に入れてこねていきます。この後、空気を抜いて形を作るのが難しかったです。
フライパンに油を引いて焼きます。

 美味しそうに焼けています!
油の残ったフライパンにケチャップととんかつソースを混ぜてハンバーグソースも作りました。

次はオムライスです。初めは中身のチキンライス作り。

切った具材(玉ネギとウィンナー)を炒めていきます。

 ご飯の量が多くてフライパンに入りきらないので、炒めた具材をボウルに分けてご飯とケチャップを入れて混ぜました。

さて、いよいよ盛り付けです!

 食べられる量やオムライスの卵をそれぞれ自分たちで焼いたり、盛り付けたりします・・・。

パスタやサラダも綺麗に飾り、美味しそうにできました!味もとても美味しく、「ワンプレートってこんなに美味しくできるんだ!」と思いました。

私はオムライスをよく作りますが、皆と一緒に作ると「ケチャップとご飯を混ぜる方法もあるのか」「すごい。あんなに綺麗に卵が焼けてる!」と自分が知らなかったことを学んだり、驚いたりしました。
ハンバーグも「今度家族に作ってみようかな」と思いました。

6月の梅雨の中、楽しい調理実習ができました。それでは次回の更新をお楽しみに!!

2019年06月14日 タグ: