夏の定番

みなさんこんにちは!夏も本番に差し掛かってきていますね。食欲が落ちていませんか?
今週は月に一度の調理実習について書いていこうと思います。今回は夏らしく素麺です。
沸騰したお湯に素麺を入れて茹で、また沸騰したら火を止めて2分待ちます。
はい、完成!
・・・ではありません。「これだけだとすぐ作れるし、栄養が足りない」ということで

 もう一品、天ぷらを作ることになりました!具材は鶏肉、かぼちゃ、ちくわ(磯辺揚げ)です。

かぼちゃを切っている人に「やってみる?」と言われ、 ここで初めてかぼちゃを切るのに挑戦しました。

「先に包丁で切れ目を入れて、そこから包丁を下ろすようにして切る」と支援員の人が教えてくれたので上手く切れました。

とり天を揚げるのにも挑戦してみました。

揚げている時に「いつもお母さんはこうして揚げていたんだ」と思い、「上手く揚がってるよ」とも言われてとても嬉しかったです。

それぞれかぼちゃ、鶏肉、ちくわに分担して食材を揚げました。

完成です!これをみんなで取り分けて食べ、とても美味しかったです。私が一番美味しかったのはかぼちゃの天ぷらでした。

この後「天ぷらができたらかき揚げもできるね」「そうやって料理のレパートリーは増えていくんだよ」と反省会で意見が出て「もっと他の料理も学んで作りたいな」と思いました!

それでは次回の更新をお楽しみに!!

2019年07月12日 タグ: