やはり夏はそうめんッ!!

 

皆様こんにちは。いやー…酷暑ですね。

早くも夏バテになってしまいそうです・・・

 

今回、みんなの絆では夏ならではのメニューで調理実習を行いました。

 

 

そうめんと天ぷら、ゼリー!

 

夏はやっぱりそうめんがいいですね!

 

 

まずはそうめん。

 

2分ゆでて

水であらって上げるだけ。

 

しかしながらとても量が多く、盛りつけた後はくっつきやすかったため食べる時は差し水を使いました。

普段家では作らない量なのでとても大変でした。

 

お次は一番時間のかかった天ぷら。具材は3種類です。

 

 

鶏肉ちくわカボチャ

 

型崩れもしにくく、初心者むけの天ぷらとしてもいい3品。そしてめんつゆとの相性は100%。

それらを一口サイズに切り、衣をつけてあげていきます。

 

 

完成です。

1人前の量もとても多いので、何玉でもそうめんのおかわりができちゃいます。

 

お次はおにぎり、こちらは簡単。

 

 

白米に混ぜこみご飯の具を入れて混ぜた後にラップで握るのみ。

うどん屋さんのつけ添えの小さなおにぎりが好きな自分としてはありがたい1品でした。

 

最後に忘れてはいけないデザート。

 

 

切った桃をしきつめて、ゼラチンと炭酸飲料とブルーハワイのかき氷シロップを調合したゼリーをいれるだけという一見すると簡単そうなメニューでしたが、ゼリーを作る過程で鍋で一気に作ろうとした結果、サイダーの水温差でゼラチンがダマになるという事態に・・・

 

 

 

最終的には個体差はあるものの、どうにかゼリーとして固まりました。

食べるまでは炭酸結構抜けてしまったかな…これただのブルーハワイゼリーかな……と思いましたが、僅かに炭酸の刺激が残っており、とても美味しくて良かったです。

皆様が作られる時は一気に作ろうとせずきちんと小分けでやるか、サイダーを常温に戻すか等の対策をしましょう。

 

 

 

皆様も夏のメニューとしてお試しいただければ幸いです。

 

では、次回の更新もお楽しみに。

 

 

2020年06月23日