社会人として適切なファッション

皆様おはようございます。ブログを覗いている方は今何時でしょうか?

昼間の時間はブログの執筆タイム!今回もみんなの絆の活動を報告させていただきたいと思います。

 

今回ピックアップさせていただくのは就労移行の社会人マナー

テーマはずばり

 

 

場に応じた適切なファッション』です。

 

人は見た目の印象で8割決まる…世の中にはこのような言葉があります。

 

これから社会に向けて歩みだす上で欠かせないものが場に適した服装への意識。

プログラム上では色んなシチュエーションを想定して議論しました。

 

 

私服での勤務から

 

 

オフでみんなと遊ぶ場合まで。

 

 

果たしてどんなファッションが適切なのか…パソコンでの検索等を駆使しながら調べ、議論していきます。

このプログラムの結果を踏まえ、今後の自分自身のコーディネートについて今月末のプログラムについて実践していきます。

 

このように就労移行では服装のプログラムが行われていましたが、偶然にも自立訓練でも近しいプログラムが行われておりました。

 

それは『化粧』のプログラムです。

 

 

プログラムのために持ち寄られた化粧品は絆が用意したものから利用者自身が用意したものまで様々です。

 

※最近では塗るタイプもあるファンデーション。

 

普段化粧をしない方にもかなり好評なプログラムでして、利用者からも『化粧道具を購入したい』『化粧に興味を持てた』といった前向きな発言も多数みられました。

 

 

それではまた今度。

皆様も素敵なファッションや化粧について一度考えてみてはいかかでしょうか。

 

2020年05月15日