自分の意見を持ち、伝えられるように

こんにちは。

梅の見頃の時期ですね。公園などで見かけるのではないでしょうか。
梅の名所は大分県内に数か所あるので、お出かけしてみるといいかもしれません。



さて、今週は生活訓練(自立訓練)の活動の様子をお届けします。

自主ミーティングでは司会、書記などの役割を全うしながら
自分たちで決めたテーマについて話し合います。

ちなみに今回はこんな内容でした。
研修先での出し物の内容や、自分たちのカリキュラムについて
職員さんを交えて中身の濃い話し合いをしていました。

利用者のHさんは、
「いろんな人に意見が聞けて、とても参考になりました。」
と感想をもったようで、とても有意義な時間を過ごせたようです。

職員の赤峰さんは、
「自信を持って自分の意見を発表できるようになって欲しいです。
次回はもっと発言する人や頻度が増えて欲しいと思います。」
とのことで、より密度の濃いカリキュラムにできたらいいなと語っていました。

最終的には職員のサポート無しでミーティングできるようになることが目標だそうです。

自分の意見を持つことはもちろん大事なことですが
相手の事情を考えられるようになることはさらに大事なことです。

自分の都合だけでは物事は進んでいかないということを
話し合いを通して再確認できたと思います。

先週より少し暖かくなりましたが、春はまだ遠そうです。
寒暖差が激しくなる時期なので、風邪を引かないように気をつけましょう。

それではまた来週お会いしましょう。

2016年02月05日 タグ: