お家で出来ること🏡

こんにちは、こんばんは。ブログを覗いてる方は今何時でしょうか。

本日より新たな担当として参加することとなりました、よろしくお願いします。

 

いや~世間ではコロナが悪化していますね。前線で戦ってらっしゃる方々に日々感謝しながらも外出を控えていますが、室内で鬱屈していらっしゃる方々も多いと思います。

今回絆では生活訓練でプラ板作りをすることとなりました。

そうですあれです、プラスチック板と油性マジックとストラップ類でできるアレです。

 

 

 

 

やるぞ!!!(マスク着用は大切ですね!)

 

作り方は簡単。

 

【材料】

・プラ板(※今回はB5サイズで厚さ0.5mmのものを活用しました)

・油性マーカー(マジック)…水性ダメ絶対!

・はさみ

・アルミはく

・はし(※プラ板が熱くなるため取る用に使用)

・マニキュア落とし(※イラストの修正がしたい場合に使用)

・平らな板を2枚

・オーブントースター

・穴あけパンチ(※ストラップを付ける場合)

・おもり

・ひも(※ストラップ用)

 

 

【作り方】

まずプラ板にマジックで絵や字をかく。

※出来上がりが約4分の1くらいになるので大きく描きましょう。

 

↓↓↓

 

プラ板をはさみで切る。

※キーホルダーをつけたい場合はこの時点で穴あけパンチで穴を開けておきましょう。

 

↓↓↓

 

オーブントースターに入れる。

※アルミはくをしわしわにして裏返しにしましょう。

 

↓↓↓

 

加熱して縮める。

※600W→約80秒、800W→約55秒で縮み終わります。

 

↓↓↓

 

取り出して平たい物で押さえる。

 

↓↓↓

 

仕上げて完成。

※ひもやキーホルダーの金具をつけて完成です

 

 

こうして出来上がったものはこちら!

 

 

 

 

 

鬼滅の刃人気ですね!!!

 

実際に作った方から、「プラバンを作っている時は、集中もできたし楽しかったです」「好きなキャラクターのキーホルダーが出来て良かったです」との声が聞けました。

 

 

ということで、今回はこの辺で失礼いたします。次回の更新もお楽しみ!

 

 

2020年04月17日