絆って何をしているんだろう・・・?

皆さんこんにちは!体調を崩しやすい時期ですね・・・。病気に負けずに元気にがんばっていきましょう!

今回は、自立訓練と就労移行の中でそれぞれ何をしていたのかについて書いていこうと思います。

 

まずは就労移行。ここでは集団面接の練習をしていました。

支援員が面接官で面接の練習をしていくのですが、私は緊張しやすいので上手く声が出なかったり、声が途切れ途切れになっているところがありました・・・。しかし「慣れていかなくてはダメですよ」と言われて「頑張ろう!上がらないようにするにはどうしたらいいんだろう」と思いました。

 

次は自立訓練。ここではコロナウイルスの影響のマスク不足のため、自分たちでガーゼを使ったマスクを作っていました!

 

まず、赤ちゃん用のガーゼを濡らして乾かし、印をつけて縫い合わせます。

 

さらにアイロンで折り目をつけ、耳にかけるゴムを縫い付ければ・・・

 

こんなに素敵なマスクが完成しました!

通りかかりにこのマスクを使っている人がいて「使ってくれて嬉しい!」と言われているのを見て、なぜが私まで嬉しい気持ちになりました。

 

このように自立訓練では「生活や一人で暮らしていくのに必要な知恵」を、就労移行では「就職していくために必要な礼儀や面接、履歴書の知識」を毎日かつ真剣に楽しみながら学んでいるのです。

 

それでは次回の更新をお楽しみに!!

 

2020年03月20日