就労移行ってどんなところ?

 

 

皆さんこんにちは!3月になってますます暖かくなってきましたね。私もつい午後はウトウトしてしまいます・・・。

今回は就労移行がどんなことをやっているかについて書いていこうと思います。

 

まず、敬語の使い方について学びました。

丁寧語、謙譲語、尊敬語と3つの敬語の使い方をそれぞれ学びました。

 

その後、クイズで敬語をどれだけ知っているかやってみました。

「どれが正しいか」「どれが間違っているか」という問題に選択肢から選ぶというものでした。私はほとんど間違っていて「もっと学ばなきゃな・・・」と思ってしまいました。

 

別の日には皆でSSTをやりました。SSTとは「ソーシャルスキルズトレーニング」(社会生活技能訓練)の略です。

対人関係の悩みを取り上げ、「皆ならどうやって解決するか」と話し合い、いい方向の答えを導き出すというプログラムです。

皆が案を出してくれたおかげで悩んでいた人もスッキリすることができていました。

 

また別の日には「私はだれでしょう?ゲーム」というのをやりました。

これはそれぞれカードにお題のものを書いて裏返し、それぞれ一枚引いて自分では見ないようにしてカードに何が書かれているのかを質問を頼りに当てるゲームです。この時のお題は「食べ物」でした。

 

その後、グループワークを行いました。今回は「新しい祝日を作ってみよう!」ということで皆で話し合いました。

カレンダーを見ながら話し合っている班や、いろいろな案を出し合っている班もいました。いろいろな祝日が出てきて最後に一つ選び、どんな祝日かをプレゼンしました。

 

このように、就労移行では「目上の人やほかの人とどう付き合えば良いのか」だけではなく、「面接の受け方や履歴書の書き方」、「働くための体力作り」などさまざまなことをやって就職に向けて頑張っているのです。

 

それでは次回の更新をお楽しみに!!

2020年03月06日