講演会「命の大切さ 〜生まれてきてくれてありがとう〜」

こんにちは。
だんだんと暖かくなってきて、日照時間も長くなってきましたね。
先日、夜7時頃に外を歩いていて思ったのですが、少し前まではもう真っ暗になってる時間だなと…

さて、今回は自立訓練(生活訓練)で講師を招いての講演会「命の大切さ 〜生まれてきてくれてありがとう〜」の様子をお届けします。

今回、自立訓練では助産師の方に講師としてお越しいただき、
命の大切さを様々な視点からお話して頂きました。

お話の途中で講演に参加した皆に、自分の優しい心と悲しい心を書いてもらっている様子です。
書くと言っても文章を書く人もいれば、絵を描く人もいました。
何人かに見せてもらったのですが、絵を描いた人の中にも心という事でハートの絵を描いていたり、その気持ちを表現している顔の絵を描いている人など様々でした。

講演の間に15分程休憩時間を挟んだ時に何人か絵を描く事に火が付いた様で、ホワイトボードに各々動物の絵(何故か主にキリンの絵…)を描いていました。
休憩時間の終わりと共に消されてしまいましたが。。。

この日の講演会は就労移行支援の方も一緒に参加しておりました。
当Blog担当の一員の僕も講演を聞いていたのですが、出産時の母体への負担や痛みのお話は表現にトラックや高層ビル等まで出てきて、想像力が追いつきませんでしたが、そんな痛みを母が乗り越えたから自分がいるという事を改めて感じました。
何か機会があれば、母に感謝の言葉を伝えようと思いました。

それでは皆さん、また来週お会いしましょう。

2016年05月20日 タグ: ,