就労移行を覗いてみよう!!

皆さんこんにちは!最近とても寒くなっていますね。風邪を引かないように気をつけてくい!
 
今回は就労移行がどんなことをやっているかについて書いていこうと思います。就労移行は就職に向けて活動していく部署です。
 
まず、月初めに月の目標を決めます。
 
 

 どんなことに取り組みたいか、どうしてその目標にしたのか、今その目標は何パーセントなのかを書き、月末に目標についての反省と今何パーセント達成しているのかを振り返ります。

 

次に社会人マナーです。

 
 

 面接でのドアの叩き方から着席のしかた、礼やあいさつの仕方などを勉強していきます。社会に出た時に失敗しないようにするための訓練です。

 

最後はSSTについてです。SSTとはソーシャルスキルズトレーニング(社会生活技能訓練)の略です。皆が抱えている様々な悩みを取り上げ、その解決方法を皆で解決していくというものです。

 
 

「これ、私と同じ悩みかも」「私だったら・・・」と思うことがよくありました。
私の悩みが取り上げられたこともあり、「あ、そうすればよかったんだ」とはっとさせられることもありました。

 

このように就労移行は皆就職に向けて色々頑張っています。
この他にも草むしりやベッドメイキングなどの体を動かす作業もあり、働くために必要な体力を付ける練習もしています。

 

緊張感や辛いこともありますが、皆気合を入れて張り切っているのです。

 

それでは次回の更新をお楽しみに!!

 

2020年01月18日