メリークリスマス!

皆さんこんにちは!12月に入りましたね。体調を崩さないように注意しましょう!

 

今回は月に一度の調理実習について書いていこうと思います。
いつもは食事を作るのですが、今回はもうすぐクリスマスということでケーキ、ラスク、タピオカドリンクを作りました。

 

クリームを氷水につけながら泡立て器で混ぜました。

 

 

なかなか泡立たず、結構力が必要で大変でした。

 

こちらは食パンの耳を切っているところです。食パンはケーキ、耳はラスクに使いました。

 

 

ラスクはパンの耳をバターで焼いて砂糖をまぶして作りました。

 

 

タピオカは片栗粉とココアと水を火にかけながら練って作りました。

 

 

これをタピオカの形に丸めます。茹でると大きくなってしまうので小さく丸めたり、時間が経つとだんだんと固まってくるので大変でした。

 

 

出来たものを茹でて蒸らし、水で冷ませば完成です。

 

最後にケーキの盛りつけです!フルーツはパイン、みかん、桃、そしていちごを使いました。

 

 

食パンにイチゴジャムとフルーツを挟み、クリームでデコレーションしていきます。

 

 

綺麗にできました。難しかったですが、とても楽しかったです!

 

全部並べるとこんな感じです!

 

 

調理実習初のお菓子作りでした。初めは「上手くできるかな」と少し不安になりましたが、作ってみると楽しくて不安を忘れました。

 

ケーキはスポンジの代わりに食パンを使い、美味しくできました。ラスクもサクサクで美味しく、タピオカも本物に近い感じでとても美味しかったです!

 

それでは次回の更新をお楽しみに!!

2019年12月13日