社会見学 〜醤油工場の見学〜

こんにちは。

今週は台風来ましたねぇ。
早朝に3回かな?別府市から避難準備情報という注意喚起で携帯電話がけたたましく鳴り響き、少々びっくりして起きました。地震の時とは違う音でしたが、少し思い出して怖かったという方もいました。
みなさんはどうでしたか?台風による被害等なかったでしょうか?
最近は気候が荒いと言うか、晴れは晴れで日照りが続いたり雨なら土砂降りだったりするんで、天気予報を見たりして日頃から備蓄品などの備えられる事はしておいたら良いかもしれませんね。

さて、今回は以前就労移行のメンバーで行った醤油工場での社会見学の様子をご紹介します♪

こちらの大きな建物の中に材料を入れて貯蔵したり、発酵させたりするそうです。
醤油がボトル詰めせされて流れて行ってます。
ほぼ自動化されていて工場内には各部所数人ずつしか従業員の方は居ませんでした。
ボトル詰めされた後、箱詰めされてこの巨大な倉庫で管理されて出荷されて行くようです。
こちらも自動化されていて、機械が高い所にある箱を取り出して行ってました。
今回のブログは少し前の見学の内容だったのですが、なぜこのタイミングでの投稿なのかと言いますと、今週また就労移行で社会見学に行くので振り返りを兼ねて掲載してみました。
就労移行では主に施設外での実習や就職などに役に立つカリキュラムがあります。
また、来週には大分市で行われる「障がい者就職面接会」へも行く予定になっています。
それぞれの様子をまたご紹介出来れば良いなぁと思います。
それでは、またお会いしましょう(o・・o)/~

2016年09月23日 タグ: