みんなで調理実習♪ 〜自立訓練(生活訓練)編〜

こんにちは(^o^)ノ

今年も早いもので、もう11月に入りましたね。
ハロウィンで持ち切りだった商店もそろそろクリスマスへと品揃えが代わって来ていますね。
百円均一などでそう言った季節の物を見たりするのが好きなもので、ついつい気になってしまいます(笑)

さて、今回は自立訓練と就労移行で調理実習に行った話題を、次回との2回に分けてお送りしたいと思います。

まずは、タイトル通り自立訓練から〜〜〜♪

みんなで野菜等の具材を切っています。
炒めたり…

揚げたり…

さて、このフライパンにある具材はこの後どうなるでしょうか??
ちなみに、この日の調理実習は珍しく生活訓練と就労移行とで、別々に作るものを決めて買い出しに行っています。更に生活訓練はその中で2班に分けているので、合計3班あります。
そして、生活訓練はA班が鶏飯、豚汁を
B班はじゃがいも豚バーグ、コンソメスープ、ご飯、ドーナツを作る事になっています。

A班出来上がりました!
さっきのフライパンの具材は鶏飯だったんですね〜( ̄∀ ̄)
B班も出来て一人前ずつ分けていました。
じゃがいも豚バーグとはなんぞ?と思っていましたが、
試食させてもらったらじゃがいもと豚のひき肉に、
にら等を加えたものをある程度の大きさに分けて揚げた料理で
どうやら、利用者さんのお宅の家庭料理だったようです。
僕は初めて食べたんですが、美味しかったです。
みんなでまとまって作業したり、分担したり、個々の作業も以前に比べてずいぶん手際が良くなっていたと思います。
そんな感じで調理実習 〜自立訓練(生活訓練)編〜 はこの辺で(o・・o)/~

2016年11月04日 タグ: ,