年末の行事とご挨拶

こんにちは(^-^)/

本格的に寒くなって来ましたね。。。
鶴見岳も半分から上の方は雪が積もっているんでしょう、白くなっています。

そんな中、絆では年末らしくお餅つきをしました(´∀`*)

蒸したもち米を臼に入れて丹念にこねます。
ここを疎かにするとつくときにもつきにくく、また粒の残った残念なお餅になってしまいます。

ぺったんぺったん♪
何名か経験のある方を中心に行いましたが、
ほぼ全員が一度は杵を持ってお餅つきをすることが出来た様でした。
屋内では、ついたお餅を丸めてお鏡餅と小餅を作りました。

小餅は冷凍して、来年の鏡開きで食べます^^
この日はその日に食べる分は、職員さんが機械でついたお餅を醤油、大根おろし、きな粉の三種類で頂きましたヽ(・∀・)ノ
それと、前回のブログで紹介しました門松のミニバージョンを製作しました。
細い竹を斜めに切った物を束ねて…

太い竹に土を入れて先ほどの細い竹を立たせて周りを飾り付けます。

いつもの様に間の写真がありませんが、完成です^^;
作り手が違うと出来上がり具合がこんなにも変わるんですねぇ…
どれもそれぞれの個性が出ていて良い物ができていました。
こんな感じで絆の年末でした♪
本当にあっという間の一年でした。
このブログを立ち上げてほぼ一年になります。
前任の方から引き継いだのが春前で夏頃からはひとりで毎週ほぼ欠かすことなく更新してきました。
最初は何を書けば良いかもよく分からず、丸々一日かけて一つの記事を書いていた時期もありました。
それが、今では写真さえ撮っておけば1~2時間くらいで出来るようになってきました。
就労移行に属しながらのブログ更新で大変だった事もありましたが、出来る限りはこのブログを続けて行きたいと思います。
絆サポートセンターを始め、当ブログも一年間お世話になりました。また来年も良いブログが出来るように努力していきたいと思います。皆様良いお年をお過ごしください。

2016年12月30日 タグ: , , ,