施設内作業 〜コーヒーフィルター詰め&手芸〜

こんにちは(^-^)/

先週末から物凄く寒くなりましたねぇ…
雪の降る日もあって、正直「外の研修行きたくないなぁ…」と思う時が多くなってきています^^;

さて、今回はそんな冬に暖房の効いた屋内での作業をご紹介します。

随分前にも紹介しましたが、コーヒーフィルターの箱詰め作業です。
こちらは、箱折りをしています。
流れ作業で効率良く作業をしています。

フィルターを入れた箱を10個ずつ袋に詰めてから、大きい段ボールに詰めて出荷します。
この作業は、主にB型と自立訓練がほぼ毎日行っています。
毎日と言っても、その日その日でフィルターの仕様や箱の大きさ形が違うので毎朝丁寧に確認してから作業を始めています。
作業内容が替わりまして、こちらは手芸を行うチーム。
細かい部品を取り付けているところです。
先ほどの写真とは関係ありませんが、出来上がった作品です。
羊毛フェルトのイヤリングとイヤホンジャックになります。

こちらは、羊毛フェルトとラピスラズリを使ったピアスになります。

ゴールドのチェーンを編み込んだ2連ブレスレットです。
写真だと大きさが解りにくいですが腕に2周巻いてちょっと緩めくらいのサイズです。

この日は午後から材料の買い出しへ行くそうで、残っている材料や少なくなっている物、
無くなっている物などを調べて、何が必要なのかや新しく買う部品などを話し合ってリスト化していました。

こんな感じで、絆の施設内作業の様子でした。
写真だとどうしても伝わりにくいですが、作業中は和気あいあいと会話をしながら楽しく作業しています。
ただ、そっちに気が行き過ぎて作業の方が時々疎かになっている方も…
さすがに、その時は注意されます。。。
絆に来るのは楽しいっていう感覚も大事ですが、訓練の為に通っているワケで
コーヒーフィルターやドレッシング(今回写真ありませんが)等は数量や納期が明確に決まっているので、楽しむところとちゃんと作業するところのメリハリはキチンと付ける様に心がけています。
はい、心がけて…います…^^;

手芸の方は、まだ色々と模索中のところも多く、直接の販売やフリーマーケット、委託型のお店のスペースに置かせていただいたり等など、作った作品をより多くの方に見て手に取って頂けるのはどういった方法が良いのか等、考える事がまだいっぱいある様です。

あ…そろそろ〆にかかろうかと思っていたら、自立訓練の数名が職員と一緒に何か料理を始めた様なので、ちょっと見てきま〜す♪

それでは今週はこの辺で(*^-^*)ノ~~
また来週ー(≧∀≦」

2017年01月20日 タグ: , ,