2月の調理実習♪

こんにちは(^o^)/

早いもので2017年に入って2つ目の月になりました。
「1月は行く2月は逃げる3月は去る」とは良く言ったものだと思います(^^;

さて、今回は2月の調理実習の様子をご紹介します。

自立訓練は今回は節分に合わせて恵方巻きを作ります。

具材の厚焼き卵が出来ましたヽ(・∀・)ノ

いつもの様に途中随分と抜けていますが、出来上がりです。
かなり大きい恵方巻きになりました(笑)

巻き寿司と唐揚げも出来ていました。
あれ?恵方巻きと巻き寿司って基本同じですね^^;
恵方巻きはそもそも関西地方の文化で九州など、他の地方にはあまり馴染みの無いものでしたが
ここ数年、全国チェーンのコンビニ等が大々的に売り出し、一気に広まったらしいですね。。。
続いて、就労移行はたこ焼きを作りました。

小麦粉や出汁を混ぜます。

たこ焼き機で焼いていきます。
なかなかひっくり返すのが難しいです(><)

だいぶん慣れて形が安定してきました(*´∀`*)

中身をタコではなく、チョコレートに替え生地にも出汁を入れていないものを使ってスイーツ感覚のたこ焼きみたいな感じのものも作ってみました。
〜お ま け〜

写真だとちょっと大きさがわかりずらく、2個だけ焼くたこ焼き機みたいですが、
実はこれ、ジャンボたこ焼きです。
施設長が一生懸命に焼いていました(。-∀-)
たこ焼きは意外にも焼くのに時間が掛かりけっこう大変だったのですが、苦労した分美味しく頂きました(^^)
今回はメインの料理が恵方巻きとたこ焼きという感じで偶然にも関西系の料理でした(笑)
別にそういうテーマだったワケでもないんですけどね^^;
なんか、タイミングの関係で調理実習の話題が続いてしまいましたが、今月も色々と予定がいっぱいです。
出来るだけ余す事なくご紹介出来るようにしたいですね。。。
さて、それでは今週はこの辺で( ´・ω・`)ノ~
また来週お会いしましょう(*^-^*)ノ~~

2017年02月03日 タグ: , ,