手芸 〜プラ板〜

こんにちは(^-^)/

しばらくの間、冬としてはまだ過ごしやすい日が続いていましたが、ここ数日また寒くなって来ましたね{{ (>_<) }}

僕は風邪をひいて(←何回目?)少しの間お休みしていました。。。

世間的にも風邪やインフルエンザが流行っていますので皆さんも気を付けて下さいね(^^;
熱出たらキツいですよ〜〜〜(><)

さてさて、今日は手芸チームが最近取り掛かり始めた内容をご紹介したいと思います。

下敷きくらいか、それよりも少し薄い透明なプラスチックの板
通称プラ板を使っての工作です。
製作するものの形に切り出します。

油性ペン等で色や模様をつけていきます。
その後、くしゃくしゃにしたアルミホイルを敷いたオーブンで10秒も無いくらいの時間焼きます。
オーブンでの作業は時間よりも、見た目で焼き縮む変化が止まったら直ぐに取り出します。
取り出すと、暖かいうちに平らな物に挟んで形を整えます。

サイズが解りにくいのですが、だいたい1cmくらいの大きさのパーツが出来ました(^-^)/

猫型、パン、ちょっと取り出す時に手間取ってしまい失敗したものも含まれますが葉っぱ等を作っていました(=‘x‘=)
これらを棒ピアスやイヤリングにしたり、穴を開けてチャームとして使用します。
オーブンは使わないものを頂いたので、プラ板専用として使っています。
僅かにですが、どうしてもプラスチックの焼けるにおいがする為、食品用とは分けて使用しています。
こんな感じで、今回作った物もレジンでコーティングしてパーツとして使用したり、
手芸班も新しく出来ることが広がり、道具や材料も増えてきたのでこれからもっと製作していければ良いなと思います。
それでは、今週はこの辺で(^.^/)))
また来週お会いしましょう(o・・o)/~

2017年02月10日 タグ: