地図作り 〜わかりやすい路線図〜

こんにちは(^-^)/

前回のブログ更新の日が桃の節句だったのをすっかり忘れていまして、気づけば色んなお店で見かけるイチオシ商品的な物はホワイトデーの物に代わっています。。。
ホワイトデーってそもそも日本だけの文化なんですよね。バレンタインデーのチョコも日本独特の文化で、そのお返しを…と言う位置づけで始めたらしいです。
また、ホワイトデーに返すお菓子の種類で相手への気持ちへの答えを表せるんだとか…。

なんか、思いつきでホワイトデーの話を書き出したら、お返しの意味の事を思い出したので、ちょっと調べてみました(笑)

・マシュマロ … あなたが”嫌い”です。
・クッキー  … ”友達”でいてください。
・キャンディ … あなたが”好き”です。

だそうです(´∀`*)
ちなみに、調子に乗って何個も配ったら後々大変な事になりそうなやつが、

・マカロン  … ”特別な人”

ですって(。-∀-)
チョコをもらった男性はお返しにちゃんとした意味のお菓子を選んでみてはどうでしょうかねぇ?

さて、完全に何のブログかを見失う所でしたが、当ページ「みんなの絆 茶話会」です。
絆での出来事等をご紹介する場所ですね。。。

現在、自立訓練が頑張って作っている地図を途中ではありますが、紹介したいと思います。

鉛筆で下書きしています。
模造紙を4枚繋いで作っているのでかなり大きいです。
少しずつ目印になる場所から書き込んでいきます。
だいたい別府市の輪郭は出来てきています。
現在こんな感じです。
凄い上手いです。まんま別府市の地図が出来てきています。
作り始めたきっかけとしては、「バスの乗り降りや行き先がわからない」と言う声からで、わかりやすい路線図を作る為に紙も大きくなり、大きくなった分情報量も多く出来るので、目印になるコンビニやガソリンスタンド、大型店、みんながよく使うお店なども書き加えていく予定なんだとか。
それにしても、あの紙大きさにバランス良く描いていってるのはすごいなぁと思いますね。
まだまだ途中ですが、意見や感想を聞いたところ、「みんなで一つのものを作り上げていくのが楽しい」「分からない事があっても他の人に相談したりしながら進めていってます」「みんなで話しながら和気あいあいと作っています」等の声が聞けました。
こんな感じで、現在自立訓練が製作している別府市のわかりやすい路線図付きの地図のご紹介でした。
出来上がったり途中経過もあればまた掲載していきたいと思います。
それでは今週はこの辺で(^.^/)))
また来週お会いしましょう(o・・o)/~

2017年03月10日 タグ: ,