社会見学 〜自衛隊・別府駐屯地〜

こんにちは(^-^)/

最近は気候が暖かかったり寒かったりで良くわかりません!(笑)
そんな気候なので、体調を崩しやすいかと思います。重ね着等をして、ちょうど良い温度で過ごせるようにしましょうね♪

さて、今回は就労移行が社会見学へ行った内容をご紹介したいと思います。
ほぼ毎月、社会見学へ行かせていただいている就労移行ですが、今回はいつもより少し緊張モード…
前もって見学者の名簿を作ったりして、現地へ行くのも予定している時間キッチリに到着するようにしたりと…

入口も車1台分の幅しかなく、ジグザグに車を動かさないと入れない様にバリケードを作っていました。

どこに行って来たかと言いますと(もったいぶっても、タイトルに書いていますが…)、
自衛隊の別府駐屯地へ見学に行って来ました。

横断道路から別府駐屯地への入口です。
ちょうど自衛隊の車両が出てきたところでした。
ちなみにバリケードはこの奥です。

到着するとすぐに資料館に案内して頂いたのですが、資料館の入口にこの様な横断幕が!
こういった物があるだけで、何か嬉しいし緊張が少し和らいだ感じがしました。

資料館内を、詳しく説明してもらいました。
腕章や勲章などの意味や主な装備品の説明もして頂け、個人的にはもの凄い面白かったです。
また、災害派遣の事の説明では、記憶に新しい熊本・大分地震や東日本大震災での活動の内容や、その時の装備品等の紹介もありました。
災害時に速やかに出動出来る様にあらかじめ区分けして、「○○市への派遣は△△隊」というのが決まっているそうです。
資料館の見学の後、映像で更に詳しい説明があり、東日本大震災での災害派遣の出動・活動をまとめたDVDを観せて頂きました。
3月11日の14時46分の地震発生に、部隊や装備を整え別府駐屯地を出たのが翌朝6時。一刻を争う事に対応するだけあって、もの凄いスピードで出動しています。
別府からも災害派遣に行っていた事は知っていましたが、そんな速さで出動していた事は知りませんでした。
見学を終えて、外で記念撮影をしました(^-^)v
戦車とかなかなか見る機会ないので、みんなまじまじと見ていました。

記念撮影の前に売店にも案内して頂いたのですが、これが凄い面白くて、市内では数が減り今では駐屯地内にある店舗しかないんじゃないかな?赤いコンビニが売店として入っていたのですが、先ず店舗前にカートに迷彩服を売っていたり、店内もサングラスやフラッシュライト、迷彩柄のリュックやグローブ等の装備品やプロテインなんかの品揃えが凄く、さすが自衛隊にあるコンビニだなと…
あと、裁縫道具も売っていたのですが、糸の品揃えで一番と言うか圧倒的に多い色がカーキ色という、考えてみれば当たり前なんですが、ちょっとビックリしましたね(笑)
そりゃあ、迷彩服を白い糸で縫い合わせたりしたら目立つよね…(。-∀-)

と、まあこんな感じで今回の社会見学は若干緊張気味でスタートしたものの、徐々にその緊張もとれて、最後は楽しく買い物をして写真も撮ってもらって帰りました。

災害派遣の様子等、普段ニュース等でしか知らない事を直接聞く事が出来て、今までよりもより関心が深まったと思います。

それでは今週はこの辺で(^-^)/
また来週お会いしましょう( ´・ω・`)ノ

2017年03月17日 タグ: