クリーニング店での実習 part2

こんにちは(^-^)/

少しずつではありますが、だんだんと春らしくなってきていますね(*´∀`*)
桜はまだですが、菜の花はだいぶん咲いています。

絆でも4月に入ってすぐにお花見を計画しています。
なにやら歩いて行くらしいので、お天気が心配です。
歩きじゃなくてもお花見なら是非とも晴れて欲しいところですが…

さて、今回は自立訓練の研修でクリーニング店へ行っている様子をご紹介したいと思います。
クリーニング店?この前もなかった??って思われてるかも知れないので、補足をします…
同じ場所です。
では、作業内容はと言いますと… 違います。

絆内では通称「スリッパ」と呼ばれる作業です。

あだ名でもなんでもなく、そのまんまスリッパです(^^;
一見同じような見た目ですが3種類程のスリッパがごちゃ混ぜだったりする事もあるので、見て確認しながら1組ずつ組んでいきます。
組んだら後10組ずつ袋に入れるのですが、10組みを縦に積むとバランス悪いので、5組みずつ積んでいきます。
袋入れが済んだら、とりあえず近くのソファーへ…
最後はカートに積んでこの作業は終了です。
また、機械を使って1組みずつ袋に入れる作業もあります。
この作業は一枚の筒状になっているビニールにスリッパを入れて、ビニールを機械で焼き切ると同時に閉じるので、タイミングやビニールの長さ加減など、少々難しい作業です。
以前は就労移行も行っていた作業ですが、いつの間にか自立訓練の方が行ってますね(^^;
毎週月曜日はだいたいある作業で、ホテルで使う客室用のスリッパなので、週末に使い週明けにクリーニングする様です。
こんな感じで、自立訓練の通称「スリッパ」の作業でした。
それでは、今週はこの辺で(^-^)/
また来週お会いしましょう(^o^)/
〜〜〜おまけ〜〜〜
クリーニング店の乾燥機なんですが、僕にはゲームセンターにあるリズムゲーム機に見えるんですよねぇ。。。

2017年03月24日 タグ: