桜餅作り♪♪♪

こんにちは(^-^)/

先週のブログで「春らしく」なんて書いていたら、思いっきり寒くなってしまって、今季は終わりかなぁ?とクリーニングに出した厚手のアウターをもう一度使おうかと考えたりしてしまいましたよ…(。-∀-)

桜の開花も今年は遅いみたいですね…
4月のはじめにお花見の予定なので、早く咲いて欲しいです。。。

さて、今回は自立訓練が春っぽく無いこの頃を少しでも春らしくと、桜餅を作った話題をご紹介します(^^)

絆の周辺や九州地方の方は「???」と思ったかもしれませんが…
ホットプレートで生地を焼きます。

焼いた生地にあんこを包んで塩漬けの葉を巻いたり塩漬けの桜の花を乗せた物とプレーンな桜餅の3種類を1セットにします。
桜餅を3個1セットで作っているので、かなりの個数ですが、交代で作りました。

ホットプレート焼きの件ですが、”関東風”桜餅と言う桜餅らしく、普段の僕らがなれひたしんでいる半部づきのもち米であんこを包んだ桜餅は”関西風”と言うものになるらしいです。

ポスターも何種類か製作して絆内に貼って宣伝もしていました。
このポスターも何人かで作り、それぞれが全然違う物が出来上がったので、十人十色だねぇ個性でるね。と言う話にもなり、なかなか面白かったです(^^)

今回、自立訓練で桜餅を作ってみんなに振舞ったワケですが、かなり評判が良くて準備した数がすぐになくなってしまいました(。-∀-)
僕も頂いたのですが、普段の桜餅と違い新鮮と言うのもあるかも知れませんが、ホントに美味しかったです。

自立訓練の方でも、またこういう事をしたいと言う様な話になっているようです。
今度は何が出来るのか楽しみです。

それでは、今週はこの辺で(^.^/)))
また来週お会いしましょう(o・・o)/~

2017年03月31日 タグ: