道具のメンテナンス + 清掃作業

こんにちは(^-^)/

春の陽気が…なんていうような事を書きたかったのですが、春らしく感じた時期は一週間くらいしかなかったような気がします。。。
なんかもう少し暑い日や夕方くらいからスコールみたいな大雨が降ったりと、真夏の暑さではないものの、春というより少し夏の様な感じがします(^^;

絆の就労移行でもこの時期から先、屋外での研修の時に水分補給や直射日光を出来るだけ避ける(作業中の帽子着用や、休憩時は日陰で等)、というような声かけを多くしていく季節になってきます。

今回は、その就労移行が草刈りの作業で使う道具のメンテナンスをした話題をご紹介します。

熊手の留め具が傷んでいたのでワイヤーで作り直します。
緑色のワイヤーが元々の物で、黄色いワイヤーが新しく作り直した物です。
竹のほうきも留め具が緩んでいたので、補強します。
慣れない作業に四苦八苦している方もいましたが、コツを教えてもらったりして頑張っていました。
この日は、他に玄関周り(主に下駄箱)の清掃と、倉庫の片付けもしました。
倉庫の片付けは、今まで色んな物を詰め込んでいたので、それらを一度外に出してから要るもの要らない物を分けて、カテゴリ毎に分別して収納しました。
この作業を午前中にやり終え、この日は午後から屋外での清掃の作業があったので、作り直した道具類が早速役にたちました。
このな感じで、今ある道具をメンテナンスするのも大事な事だなと今回改めて思いました。
それでは今週はこの辺で(^.^/)))
また来週お会いしましょう(*^-^*)ノ

2017年04月28日 タグ: