絆で一番の移動距離 〜杵築での清掃〜

こんにちは(^-^)/

5月ももう中旬を過ぎましたね(^^)
何度も書いてますが、本当に早いもので今年が半分近く終わってますね。。。

就労移行や自立訓練は正式に在籍出来るのが、それぞれ2年となっているので、僕は最大でもあと4ヶ月と少ししか就労移行にはいられないワケなのですが、こういう機会に数えてみると1年半も絆にお世話になっているのかと思います。
”1年半も”と言う書き方をしましたが決して悪い意味ではなく、「もうそんなになるんだ」って思っています。
今もこのブログを書きながら後ろで就労移行のメンバーが研修先での
シーツ交換の勉強をしている(はず)のですが、聞いていてとても個性あふれる会話で聞くだけでも面白いです。
それでいて、内容としては進んでいるので職員さんの話術も凄いと思います。

さてさて、今回は就労移行で一番の移動距離の研修をご紹介します。
行く先は”杵築”です。片道40〜50分くらいかかります…

このガラスの壁は一つ一つ拭きあげます。
窓です。
この手の窓と大きな1枚のガラスがかなりの数あるので手分けして作業します。
外窓、内窓共に霧吹きやスポンジで水をつけて少しこすってからワイパーに持ち手の付いた様なヤツで水を切り、更にタオルで水滴が残る事の無い様に吹き上げます。
その他に、この研修先ではトイレと玄関周りを掃除します。
病院と言うかクリニックになる施設なので患者さん(お客さん)が来る場所なので、玄関周りは特に綺麗にと以前から繰り返し言われています。
今回は作業しながら写真を撮っていたので、トイレと玄関周りの掃除が終わっていたので写真を撮れず、更に内窓の作業での写真を撮ろうとしたのですが、天候が良く見事なまでに逆光で、上手く撮れなかったの普段より写真が少ないですが、ご勘弁を…m(_ _)m
こんな感じで、就労移行と言わず絆の研修で一番の移動距離のある研修でした。
研修の中で移動と言うものがどうしても出てくるのですが、確かに片道40〜50分かかるとそれだけで疲れてしまいそうです。
ですが、みんな隣に座った人と話したりしてその時間を上手くやり過ごしています(笑)
話しが上手い人や面白い人が多いので長い移動でも案外退屈しません(^^)
今回はこの辺で失礼しようかと思うのですが、後ろでの講義の担当職員さんが先ほどと代わっていますが、今度は上司への質問のし方や話し方の講座になっていますが、また笑い混じりに進んでいます(^^;
それでは、また来週お会いしましょう(*^-^*)ノ~~

2017年05月19日 タグ: