社会見学 〜杵築市の作業施設の見学〜

こんにちは(^-^)/

6月に入りましたね(^^)
6月と言えば真っ先に思い浮かぶのが梅雨ですね。。。
梅雨って言うと雨の日ばっかりってイメージですが、降水量では9月や10月の方が多いんですよねぇ。
あと、個人的になんですが自宅の近所に咲く紫陽花の花が物凄く赤く、むしろ赤いを通り越して黒いくらいの色合いの紫陽花がありまして、毎年この時期はその紫陽花の花を見るのが楽しみなんですよね(^^;

さて、今週の話題ですが…

菌床しいたけです。
いきなり過ぎて意味わかりませんね。。。
説明をしますと、杵築市にあるA型作業所「なもりの杜」様に就労移行のメンバーで社会見学に行って来ました。
霊芝やキクラゲ、しいたけの生産加工を主にされている施設で、二十数程が通われているそうです。
キクラゲのスライサーを撮らせてもらいました。
せっかく動かして頂いたのに、カメラの調子が悪くその瞬間を撮ることが出来ませんでした(;_;)

外にはスライスしたキクラゲを天日干ししていました。
一番奥のがその日に干し始めた物で、真ん中が2日目、一番手前が3日目らしいです。
元は同じ物らしく、乾燥でこんなにも色が変わるんだなと思いました。

手に取って見せてもらいました。
ええ、もう乾燥キクラゲでしたよ。良く知ってる感じの。
就労移行はだいたい毎月社会見学に行っていますので、色んな施設等が見れるので、これから一般なり障がい者枠やA型B型の施設に移って行かなければならない就労移行のメンバーにはとても良い機会です。
社会見学から絆に戻って来ると、毎回感想や今後の思い等を書いたりもしています。
それでは、今週はこの辺にしようと思います。
みなさん、また来週お会いしましょう(o・・o)/

2017年06月02日 タグ: