6月の調理実習♪♪

こんにちは(^-^)/

前回のブログの時に、「梅雨が…」とか書いていたら、実際に梅雨入りしたみたいですね(^^;
梅雨入りといっても、また何日かお天気良いみたいですけど(笑)

さてさて、今回は先日行った調理実習の話題をご紹介したいと思います。

いつも、調理実習の時はそうなんですが、1~2日前から計画をして、買い出しに行って来るのですが、今回も計画から入り、みんなで作りたい物や食べたい物を言っていき、最終的に多数決で決めました。

殴り書きですが、これだけ候補が出ました。
この中から2品作ります。

豚肉に切った野菜を巻いていきます。

インゲンや人参・チーズも入れて、好みで大葉も入れました。
この時に、お肉をそのまま1枚使って大きく巻いていく班や、半分に切って小さい物を沢山作っていった班等、色々な作り方をしていました。
形が崩れないように、爪楊枝を刺して焼きます。
焼きつつ味付けをするのですが、今回は3班(だったかな?)に分かれていて、それぞれ塩コショウだったりタレを作ったりでこれもまた個性が出ていました。
先程の肉巻きとは別に、そうめんも作りました。
簡単そうで、案外茹で加減が難しい様でした。
更に食べたい人は自分で自分のおにぎりを作りました(^^)
僕は2個作ろうと思っていたのに、炊きたてのご飯が熱すぎて1つ目を作ったところで断念しました…
更に更に、麦茶も用意してたのですが、この日の実習の内容にそうめんがあったので、めんつゆと勘違いする人が続出する事態に…(^^;;;
そして、全て完成!!!なのですが、完成を前にカメラの充電が無くなるというアクシデント。。。
最近、カメラ関係のアクシデントが多い気がします…
充電はともかく、フォーカスが物凄く合いにくかったりするのですが…
レンズが汚れているのかな??
あ、話がそれてますね。
写真が無いのですが、無事に全て作り終わり、みんなで一斉に食べました。
調理としては今回の内容は比較的簡単な物でしたが、味付け具合が良くてとても美味しかったです。
それでは、今週はこの辺で(^o^)/
また来週お会いしましょう(*^-^*)ノ

2017年06月09日 タグ: , ,