清掃作業 ~就労移行の施設外研修~

こんにちは(^-^)/

また揺れましたね… 地震…
昨年の3月の熊本地震の影響で、屋根にブルーシートのかかった家屋もようやく見なくなってきたなぁと思っていた矢先に揺れたので少々ビビりました(^^;

さて、今回は就労移行のいつも行っている研修先のホテル様での清掃作業の様子をご紹介しようと思います。

この日の作業は落ち葉拾いと草むしりと言う比較的シンプルなモノです。

シンプルと言えど、落ち葉が小石に絡んで物凄く取りにくいんですよね。。。

遠景での写真が無いので説明するの難しいのですが、ここまでの写真3枚は屋内で、ビルの中に離れの様な個室があると言うちょっと面白い構造になっている所なんですよ。
ここからは、場所を移りまして1階のテラス~海岸までの間の芝生に生えてきている雑草を抜いています。

海岸沿いには落ち葉が溜まっていました。
風で飛んで行きそうな感じなのですが、集めるとけっこう凄い量になりました。
この日はあまり暑くもなく作業としても比較的楽な方でしたが、これからの時期は草木も成長の時期ですが、雑草も物凄く成長するので恐らく手作業での草むしりではなく、草刈り機での作業に変わってくるのかなぁ?と思います。
それと、これから暑くなってくるので、水分補給等しっかりしないといけない時期になるんですよね。
作業量は増える、暑くもなる…正直これからの時期の草刈り作業は大変です(^^;
それでは、今週はこの辺にしようかと思います(^.^/)))
また、来週お会いしましょう(o・・o)/~

2017年06月23日 タグ: