絆の周りの清掃作業♪

こんにちは(^-^)/

6月ももう終わりですね…。
と、言うことは2017年のうち半分が過ぎたことになりますね(^^;
絆の中だけでも今年上半期を振り返ってみたら色々な事がありました。
新しく来た利用者さん・職員さん、それぞれの理由(次のステップへ行く、家庭の事情等)で絆を後にした方達。
自立訓練から就労移行に移った方も何人もいます。
みんな、凄い積極的に作業やカリキュラムに取り組んでいて、僕もぼやーっとしてられないなと最近痛感しています( ̄∀ ̄;;)

さてさて、今回はやっと梅雨らしく雨が降り出した関係で外での研修が無くなった為、絆の周りを清掃する事にしたので、その内容をご紹介したいと思います(。-∀-)

絆の前の道路沿いです。
しばらく放ったらかしにしていたら結構草が生えていました。
草刈り機も投入しての作業になりました…

絆の裏側なんてもう、草が伸びたい放題伸びていました。

先程の道沿いの石垣からL字に曲がった場所です。
ここも物凄い伸びているんですが、草刈り機を入れるにはスペースが足りない為剪定バサミでの地道な作業です。

この日は絆の周りでの草刈りと言う事で、今まで草刈り機を持ったことの無い人にレクチャーをしてみました。
この後少しだけ切ってみました。

そして、この日の収穫(?)です。
エビですよ、手長エビがいましたよ(笑)
まあ、後で元居た所に帰してあげましたが。。。
と、まあこんな感じで急遽内容がかわっての作業だったのですが、みんな動じることなくちゃんと内容の変更に対応出来ていて、作業が出来ていました。
作業が終わると、かなり周りがきれいになりました。
毎日通って、日中過ごす場所なのできれいになると気分が良いです(笑)
それでは今週はこの辺で(^o^)/
また来週お会いしましょう(o・・o)/~

2017年06月30日 タグ: