大分空港の見学 と お知らせ。。。

こんにちは(^-^)/

早いもので、7月ももう終わろうとしていますね。。。
少し出歩けば子供達をよく見かけますね。良いなぁ、夏休み(笑)

さてさて、今回は生活訓練のみんなで大分空港へ社会見学に行って来たのでその時の様子をご紹介します♪

車2台に乗り分けて片道50分程の移動でしたが、各々とても楽しみにしていた様で、難なく行き着きました(^^)
ちょっと横からの大分空港です。
写真で言うところの、左側が滑走路や駐機場・ターミナル等になり、右側が駐車場や道路があります。
今回初めて知ったんですが、大分空港の滑走路は3,000メートルあるらしいです。
中に入りまして、空港内の設備を色々と見せて下さいました(^∀^/
飛行機を降りた後で、預けていた荷物を受け取るベルトコンベアです。
なんか、トランクや荷物ではなさそうな物が流れてますね…
寿司ですよ、お寿司(笑)
ちなみに香川の空港ではうどんが流れているらしいです(^^;;
写真はありませんが、大分空港のマスコットはペンギンがモデルになっていて、「ペンギンって飛べないんじゃ…」と思っていたら、「いつかは空を飛べる様になりたいな」と言う、なんとも夢のある設定だったらしくて面白かったです(*´∀`*)
それと、展望台等で飛行機を見送る際は両手で手を振るのは、飛行機や空港関係の方的には”ダメ”らしいです。
もちろん、それにもキチンと理由がありまして、飛行機を誘導する手旗信号の”停止”の合図と同じだからだそうです。
なので、片手で手を振るのは問題ないそうです。
と、まあ大分空港の話題はこのくらいで、今回はもう一つ重要なお知らせが…
これまで、好評を頂いていた当ブログ「みんなの絆 茶話会」を担当させて頂いておりました僕なんですが、近いうちに1人での実習に行ける事になりそうなので、今直ぐと言う訳ではありませんが担当を外れる事になりそうです。
就労移行所属で絆に通所出来るのが2年間(生活訓練も2年)なので、僕の場合だと最長でも今年の9月末までしか席がないワケで、そもそも就労移行と書く文字通り就労へと移行する為にこれまで色々な研修やカリキュラムに参加してきました。
その成果を発揮することが出来れば、良い意味で絆に戻って来る事は無いと思います。
で、この「みんなの絆 茶話会」という、絆サポートセンターのブログですが、、、
前任が始めて約1年半。僕が一人で週一回ペースで更新し続けて来てほぼ1年。
新しく入って来た利用者さんや職員さんの中には、このブログを見てここ(絆)に来ることに決めたと言う方もいました。とても嬉しかったです。
僕自身としても、週一回のペースと言っても毎回違う話題を毎週探して、写真を撮って、出来るだけわかりやすい様にと考えて記事を打ち込むという事を1年以上続けてこれた事で、達成感と自信にもなりましたし、タイピングが早くなりました(笑)
そんなこんなで、今後は後任へとまた引き継いでいかないといけません。
もしかしたら、今の毎週金曜日午前10時と言うパターン等も変わっていくかもしれないし、もしかせずとも書く人間が代わるので、文章の内容や雰囲気は変わって行くと思います。
でも、それも絆の利用者が書いているブログとして、その時の”味”なんじゃないかなと思いますので、その時々の良さを楽しんで下さい(^-^)/
まぁ、まだもうしばらくは僕も関わるので、この文章パターンですが(^^;;;
それでは、とりあえず今週はこの辺で(^.^/)))
また来週お会いしましょう(o・・o)/~

2017年07月28日 タグ: ,