絆のお昼ご飯と茶話会のお話♪

こんにちは(^o^)/

ここ最近、耐え難いくらい暑いです…
気象予報でも一日の最高気温が毎日35度前後で安定してますからねぇ。。。
かと思えば夕立ちというよりも、もはやスコールの様な集中豪雨が降り、「ここ24時間の雨量が平年の7月一ヶ月の平均雨量を超えて…」と言う様な報道もよく耳にします。

熱中症から水害等まで普段から心がけて行動していれば、全くもって逢わないとまでは無理かもしれませんが、被害を少なく出来ると思うので「こういう時はこんな風に行動しよう、何かの時は避難場所は○○○だったな」と、確認やシミュレーションをしておくと良いかもしれませんね。

さて、今回は絆の研修でもカリキュラムでも、創作活動でもイベントでもない話題をご紹介しようと思います。

お昼ご飯です(^^)
9時30分頃までに大体みんな来て(午前中だけや昼からという方もいますが)、3時まで何かしらの日程があるのでほとんどの方がお昼ご飯は絆で食べる事になります。
絆では外部のお弁当屋さんからまとめて必要な人数分の昼食を取り、絆内で職員さんがヘアキャップ・マスク・手袋をして一人分ずつつぎ分けた物を各自取って行き食べます。
もちろん、アレルギーやそういったタイプの食事が苦手等、また練習を兼ねて自分でお弁当を作って持ってくる等の理由で自分で用意して食べる方も少なからず居ます。

職員さんがつぎ分けているところです。
ちなみに写真を撮ったこの日の昼食はキーマカレーとサラダでした。
人数分並べて置いて、名簿に印を付けてから取っていきます。
それと、昼食とは別の食べ物のお話を。。。
なんとも沢山のお菓子が用意されています。
月に一度のある意味絆のイベント「茶話会」です。
大体、月末に各部所で集まって楽しくお話をしたり軽いゲームをしたりして交流を深めたりするのが目的です。

     

コーラを注いでもらいました(^^)
この日僕は、丸テーブルに4人程座っている席にお邪魔しました。
普段から良く話す人と話す機会がこれまであまり無かった人といたのですが、色々なお話が出来て楽しかったです。
この「茶話会」ですが、もう気がついている方もいるかも知れませんが、当ブログ「みんなの絆 茶話会」の由来になっています。
「みんなで楽しく話し合って楽しく過ごそう」と言った趣旨の意味が込められています。
少し脱線しましたが、絆の昼食のお話と茶話会のお話でした。
それと、また脱線しますが、ついこの前の7月末で、前施設長が退職されたのですが、その前施設長は良く「昼ごはん食べるだけでも良いからでておいで~」と言っていました。
お昼ご飯を食べる目的ででも外に出て絆に来て、そうすれば何かしら誰かと話をするという事で気が付かないうちに人と関わる事が出来る。たぶんそう言う事を思って言っていたんじゃないかな?と思います。
それでは今週はこの辺で(^o^/
また来週お会いしましょう(^^)

2017年08月04日 タグ: