8月の調理実習♪♪♪

こんにちは(^o^)/

気が付けばお盆休みも終わり8月後半戦ですね(^^;
お盆休みは皆さんどこかに出かけたりお休みらしく過ごせましたか?
僕はワケあってバタバタしていたのであまりお休みらしく無かったので、休み明けから既に少し疲労が蓄積されています(・・;)

お盆ってそもそも、先祖の霊を祀る一連の行事で仏教用語の「盂蘭盆会」の略称との事。。。
お盆として、視覚的イメージで一番有名なのがなすやきゅうりで牛や馬に見立てたお飾りを作るというものがありますが、アレって先祖の霊が来る時はきゅうりで作った馬に乗り、帰りはなすで作った牛で帰るらしいですね。

それとは別に、ホント全く違う時期に「ハロウィンって何なの?」と聞かれた事がありまして、「欧米のお盆みたいなものだ」と答えてイマイチ理解してもらえなかった経験から、この場を借りて説明させて頂きますが、
ハロウィンはケルト人の一年の終わり(そういう意味では大晦日やお正月)を意味し、死者の霊が家族を訪ねて来ると信じられていました。その時に一緒に出てくる有害な精霊や魔女から身を守る為に仮面を被り、魔除けの焚き火をしていた。
と、いうのが由来で、日本で勝手に発展した単なる仮装パーティーは海外の方から見ても面白いらしいですが、本来の趣旨を完全に忘れたいわば「和製ハロウィン」と言ったモノなんだと思います。

まあ、話が脱線してるどころか違うレールに乗って行きそうなのでそろそろ本題へ…

今回はいきなり完成形から(^-^)/
焼きそば+ホットケーキ+おにぎりと言う見事なまでに炭水化物な内容で8月の調理実習を行いました。
焼きそばの具材を切ります。
最近はみんな慣れてきたのか手際良く作業が出来ていて、役割分担をした訳でもないのに作業の分担が出来ていて、手のあいて待っているだけの状態の人がほとんど居なかったです。
具材を炒めていきます。
まだ、お肉しか入っていませんが、この後も具材の入れるタイミングや順番等、みんなで話しながら調理していました。
それと、ホットケーキを作っているところの写真です。
焼き色が良いですね(^^)
今回の調理実習はホント栄養的なバランスとしてはとんでもない様な内容のチョイスでしたが、みんなで話し合って「食べたい・作りたい」物を作ろうと言う事の結果からこんな事になりました(^^;
ですが、調理に慣れていない方にも調理をもっと身近な物にという意味では馴染み易くて良かったのではないかなと思います。
そして、以前から何度かお伝えしています夏のイベントですが、本日8月18日がその日でしてちょうどこれから出発するところです。
行って来た内容は、また来週にじっくりご紹介したいと思います(^^)
それでは今週はこの辺で(^-^)/
また来週お会いしましょう(*^-^*)ノ

2017年08月18日 タグ: , ,