B型のお仕事。

こんにちは。まだ暑いですがだんだん涼しくなってきましたね。
さて、今回はB型の利用者の皆さんの作業を取材してきました!

「これは何をしているところですか?」
「ハンガーを綺麗にしているところです」

クリーニング店から持ってきたハンガーを拭いて綺麗にし、またクリーニング店へ返しにいくというものらしいです。
拭いたあとはきちんと整理されて置いています。
こちらは三洋産業の作業です。コーヒーフィルターを箱に詰める作業です。この作業は自立訓練や就労移行の利用者の人もやっています。
このフィルターを・・・

折って組み立てた箱に入れます。

10個たまったら袋に入れ、それをダンボール箱に満タンになるまで詰めます。
満タンになったらダンボール箱を閉じてガムテープで封をします。最後に札を貼って出来上がりです。
この作業は日によってフィルターの大きさや箱の形、袋の入れ方や、ガムテープの貼り方が違います。
最後はどんど焼きの作業です。これはお土産品のお菓子を詰める作業です。

まず、袋から決められた分のお菓子を取り出します。

それを色ごとに決められた分だけ綺麗に箱に入れ・・・

箱を閉じ、透明なシールで蓋をします。(透明で見えにくいですが、丸いシールです)
これで完成です。後はこれを・・・

ダンボール箱に詰めれば完成です!

こうしてB型の利用者の皆さんは日々作業を通して成長していっているんだなぁと私は思います。頑張っている姿を見て元気を貰い、「私も頑張ろう!!」と思いました。

それでは次回の更新をお楽しみに!!

2018年09月21日 タグ: ,