作品を作ろう!

皆さんこんにちは。9月ももうそろそろ終わりですが、お昼はまだまだ気温が高く、暑いです。みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
今日は別府中央公民館で作品作りの教室があったのでそのことについて書こうと思います。
私はフラワーアレンジメントに挑戦しました。フラワーボールを作りました。
まず、好きな色の花が入った袋を選びます。

 どれも綺麗な色ばかりでどれにしようかとても迷いました!!

この丸い発泡スチロールの玉に・・・

花を発泡スチロールに刺していきます!まずは大きな花から。

次に隙間を埋めるように小さな花を刺していきます。
どこにどの花を刺そうか迷いました・・・。
全部刺せたら丸くなるように形を整えていきます。
最後に付属の模様付きの紐と綺麗な金色の紐をまとめ、蝶結びをします。

あとは土台に吊るせば完成です。

皆それぞれ綺麗な作品に仕上がっていました。
フラワーアレンジメントの他にも竹工芸を選んでいた人もいました。
こちらは編んだ竹を額縁に入れた工芸品を作りました。背景には綺麗な色紙を使っています。
丁寧に編んでいき、段々と仕上がっていきます。
綺麗に仕上がりました!後はこれを・・・

 ニッパーで額縁や色紙に合わせて切っていきます。後はこれらを合体させれば完成です!!

完成品を見たときに「とてもいいなぁ。私も次は竹工芸に挑戦しようかな」と思いました。持って帰る時もとてもワクワクし、「飾ろうかな?プレゼントにしようかな?」と考えていました。
またこういう手作りの物を作る機会があったらやりたいなと思いました。

それでは次回の更新をお楽しみに!!

2018年09月28日 タグ: