普段食べてはいるけれど・・・

皆さんこんにちは。最近更に寒くなり、秋らしくなってきましたね。いかがお過ごしでしょうか?
今回は待ちに待った調理実習について書きたいと思います!
調理実習では自分で調理ができるように基本の料理を作り、学びます。今回は肉じゃがを作りました。

 インターネットのレシピを参考に作りました。

 材料はじゃがいも、人参、玉ねぎ、糸こんにゃく、豚肉、合わせ調味料です。
この合わせ調味料は、砂糖、醤油、料理酒、みりんを混ぜて作ります。

まずはジャガイモを洗い、皮をむいてから・・・

 水に浸けます。

 その後に水につけたじゃがいもを切ります。一口大に切ります(まず二つに切り、それから四等分にしました)。

 水を入れ替えて再度付けます。

人参は皮をむいて乱切り(三角のように斜めに切る切り方)に、

玉ねぎも同じく皮をむいてくし切り(丸い形に沿って薄切りにする切り方)にします。

糸こんにゃくもザルにあげて水気を切り、食べやすいように切ります。

 長すぎず、短すぎず切るのが大変でした。

次に肉を食べやすい大きさに切り・・・
炒めます。豚肉から油が出てきたら合わせ調味料を加え。なじんだら玉ねぎも入れます。

玉ねぎがしんなりしたら玉ねぎと豚肉を鍋から取り出しておきます。「これだけでも牛丼みたいで美味しそう」と言っている人もいました。

煮汁が入った鍋の中に糸こんにゃくを入れ、煮込みます。煮汁を糸こんにゃくに染み込ませます。

そこへじゃがいもと人参を入れ、よく煮込み、先ほど取り出した玉ねぎと豚肉を入れ、数分間煮込みます。

数分後・・・

肉じゃがの完成です!

煮込んでいる間に米を研ぐ練習もしました。

私は炊飯がまの中では米を研いだことはありましたが、ボウルの中で研ぐことはあまりやったことはなかったので頑張ってやってみました。
上手く研げました。

あとは水を入れ、スイッチを入れて炊きあがるのを待つだけです。

炊き上がった後、ご飯をよそい、箸を置けば・・・
美味しそうにできました!!

ご飯もいい具合に炊きあがり、肉じゃがも味がよくしみてて美味しかったです。

支援員の人は、「工夫すればいろいろなアレンジができたり、リメイクしていろいろな料理ができますよ」と教えてくれ、私も「もっといろいろな料理を作ってみたいな」と思いました。

それでは次回の更新をお楽しみに!!

2018年10月12日 タグ: