みなさんこんにちは、だんだんと寒くなってきましたね。風邪をひいてはいませんか?
さて、今回は月に一回の調理実習について書きたいと思います。
調理実習で重要な「基本の料理」ということで親子丼とポトフを作りました。
まずそれぞれお米を研ぐ練習をしました。
ボウルに米を入れ、水を入れて研ぎます。
続いてポトフをつくります。材料は人参、じゃがいも、玉ねぎ、コーン、ウィンナー、コンソメです。
まず材料を切ります。じゃがいもは皮をむいて半分に切り。六等分にします。横に切って縦に2回切りました。
人参も皮をむいて乱切りにしていきます。私は乱切りに初めて挑戦してみましたが、思ったほど簡単で上手く切れました。
玉ねぎも皮をむいて二つに切り、親子丼用とポトフ用に分けます。
親子丼用は薄切り(薄く切る切り方)、ポトフ用はくし切り(くし切りに似ているが、斜めに切る切り方)です。
ウィンナーは横にして四つに切りました。
キャベツは葉をむいていって水の入ったボウルに入れ、洗います。
そこから食べやすい大きさに四角く切ります。芯を取るのが大変でした。
後はあらかじめ沸かしておいたお湯に切った材料とコンソメを入れ、塩コショウで味を整えれば完成です。
美味しそうにできました!
続いて親子丼です。鶏肉は食べやすい大きさに四つに切ります。
次にこの合わせ調味料をフライパンに入れます。
これは醤油、酒、みりん、砂糖を混ぜ合わせて作ったものです。
次に切っておいた玉ねぎと鶏肉を入れます。ここで火をかけて沸騰しないように中火で3分煮込みます。火を調節するのが難しかったです。
煮込んだら溶き卵を3分の2入れて弱火で二分火にかけます。最後に残りの溶き卵を加えて15秒ほど焼けば完成です。
とろとろに仕上がりました~!
後は盛り付けるだけです。・・・。
完成!美味しそうです!
班の皆で協力して確かめながら動いたので、テキパキと出来ました。
親子丼もポトフも簡単に出来てとても美味しかったです。「これなら家でも簡単にできるな、作ってみようかな」と思いました。
それでは次回の更新をお楽しみに!!