ある日の自立

 みなさんこんにちは!もうそろそろ12月ですね。寒さで体調を崩してはいませんか?

今回は自立訓練がどんなことをしているのかを調べてきたので書いていきたいと思います。

この日のプログラムは「大人になる」ということで「男性と女性の身だしなみ」について勉強しました。
前半はそれぞれファッション雑誌を見て勉強し、後半は男子と女子に別れ、
女性の方はインターネットの動画を見てメイクのやり方を学びました。面接などで使えるそうです。
男性はネクタイの結び方の練習です。これも覚えておけば一生使えます。
とても良く似合っていました。
また別の日、この日は1ヶ月のふり返りだったので、終わった人や待っている人は、一緒に遊んでみよう」ということでトランプとUNOをやりました。
まずはみんなでババ抜きをしました。
続いてはUNOです。

「初めてだからルールがわからない」という人は、わかる人と一緒にペアを組んで一緒に遊びました。

白熱した戦いが繰り広げられました!!

「次はジェンガをやろう」ということでジェンガをやりました。

これはジェンガを引き抜くだけではなく、ジェンガに書かれているお題や質問に答えるというものでした。
「○○だった思い出は?」「○○はアリ?ナシ?」などが書かれており、皆の意外な一面が見れました。

しかし、グラグラしていき、「倒れやしないか」「つぎはどこを抜けばいいんだ」とこっちまでドキドキしてしまいます。油断しているとガシャーン!といくことも・・・。

そんなこんなで自立訓練の1ヶ月は過ぎていきます。
皆で自分で生きられるように身だしなみや生きていくすべなどを頑張ったり、考えたり、時には楽しんだりしています。こっちまで笑顔になりました。

それでは次回の更新をお楽しみに!!

2018年11月30日 タグ: