就労移行ってどんな所?

皆さんこんにちは!もうすぐクリスマスですね。なにか予定を立てていますか?
今回は就労移行の取材をしました。就労移行では一般就労やA型作業所への就労を目指して頑張っています。では、どんなことをやっているのでしょうか?
まず、履歴書書きです。履歴書のマニュアルを読み、お手本を見ながら履歴書や封筒(紙)に自分の名前や送り先などを書いていきます。
履歴書なので、丁寧に書くのが難しく、「もう少し左側に書いたほうがいい」というアドバイスを元に修正したりとても大変でした。「時間がたっぷりあるときに少し書いておきましょう」というアドバイスも聞き、実践してみようかなと思いました。
次は面接の練習です。

 大事なのは姿勢、身だしなみはもちろんのこと、「あらかじめ、考えられる質問の答えを考えておく」ということには少し納得しました。

そのあと、椅子を並べて面接の練習をしました。集団面接の練習は初めてだったので、少し緊張してしまいました。少しづつ克服していきたいと思います。

最後にハローワークです。就労移行では1ヶ月に1回、受ける場所を探すために行きます。

このパソコンを使って受ける求人票を探し、プリントアウトをします。

この他にも、皆で集まって一人暮らしやお金について話しました。後日、プリントした求人表を元に面接の練習をやるそうなので、頑張りたいです。

この他にも就労移行は外の研修もあり、毎日大変ですが、就職や自分の弱点を克服するために頑張っています。
私もまだまだ出来ないことがありますが、それでも元気に張り切っていこうと思います。

それでは次回の更新をお楽しみに!!

2018年12月21日 タグ: ,